セッケイデザイン担当のsasaです。

例えば10坪だと何セット・何シャンプー入るのだろう?
4セット・2シャンプーの規模のサロンだと何坪くらい必要なんだろう?


なかなか、パッと思い浮かばないと思います。


サロン規模と坪数の関係は、実は皆さんが思うほど単純ではなく
与えられたスペースに対し、セット面やシャンプーの数を
詰め込むような場合は、特に注意が必要です。

P1019382[1]

ここでは問い合わせの多い
「10坪前後、または、4セット2シャンプー」  程度までの
小規模サロンに限ってお話したいと思います。


同じ10坪なのに?
何故だか、4セット2シャンプーが ”可能な場合” と ”不可能な場合” があります。


詳しく書くと結構なボリュームの記事になってしまい
読む気もなくなってしまいますので(笑)、やめますが


簡単に言うと、入口の場所、水廻り、トイレの場所、物件の形状、
既存設備の都合が関係していて、それら項目に制約があるほど
少な目のセット面数になったりします。

そして ”物件の形状” も大きく左右します。
物件の形状が、 「正方形」 か 「長方形」 かの違いです。

P1019187[1]

-------------------------------

それでは、10坪サロンにおける「参考目安」 です。


A ・・・・・ 最小構成 = 2セット x 1シャンプー  
       ※小規模ながら、ゆったり贅沢なサロン向け
       
       一言コメント : 非常に贅沢な空間使いが可(良い意味です)。
                  普通でしたら、2x1なら10坪も必要ないです。
                  一般的に6~7坪で充分といえます


B ・・・・・ 通常構成 = 2セット x 2シャンプー ~ 3セット x 2シャンプーまで 
       ※スペース感・効率とも適したサロン

       一言コメント : 少しゆとりが欲しいなら、この位のボリュームが一般的です。
                   ゆとりを重視しないなら7~9坪あればいけます。

       

C ・・・・・ 最大構成 = 4セット x 2シャンプー 
       ※営業効率重視のサロン
       ※物件の間口・奥行き寸法の条件がバッチリはまる場合のみ可能
       
       一言コメント : 好条件が重ならないと中々難しいですが
                  ピタピタっと納まる寸法かどうかに掛かっています。

            
       

ざっくり言うと、こんな所です。


■ 受付、客待ちあたりは少しゆったりした雰囲気にしたい・・・

■ セット面の間隔を広く、スタッフ同士が譲り合いしないでカットできるようにしたい・・・

■ カラーラボ、中待ちなども欲しい・・・

■ トイレは広く、スタッフに優しい休憩しやすい広めなバックルームが欲しい・・・


というように
セット面・シャンプー以外のスペースをどう望むかによって
より余裕のある坪数設定が必要となります。



P4022194[1]

4セット2シャンプーは本当に条件が揃えば10坪でも可能といえば可能ですが
受付、カラースペース、中待ち、スタッフルームは当然、かなり犠牲になります。

4セット2シャンプーを望むのでしたら、やはり12坪以上は最低欲しいところで
さらに15坪前後あれば、ゆとりのあるサロンになります。



---------------------------------

※注1 : 設計者・デザイナーにより考え方が変ります
       あくまでも当社の考え方に基づくものです。

※注2 : 参考目安です。
       入らないじゃないか!とのクレームはお受けしません。


以上、少しでも参考になれば幸いです。


PB136448[1]


by sasa
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-美容室内装-
(有)建築のスマイルサービス
http://www.smile0033.com